KAKALOG

30代のフツーの2児のママが綴る日常

子どもと一緒に紙コップで遊ぼう!

f:id:kaka365days:20191217172242j:plain

子どもの作品。無限の可能性を感じる。

芸術的じゃないですか?

 

子どもは遊びを作る天才かもしれない。

コップに飲み物をいれるだけじゃないんだ。

大人のほうが感動してしまったのです。高いおもちゃを買い与えなくても子どもは勝手に考えて遊んでいる。

そういう機会をもっと増やしたいのです。

 

一部の人には当たり前なのかもしれない紙コップを使った遊び。

 

奥が深いと思いました…(笑)

紙コップで何ができるだろう、ちょっと考えてみました。

 

 重ねられる

その気になればどこまでも。自分よりも高く積み上げられたときの子どもたちの笑顔はプライスレスです。

絵や文字が書ける

ペンや絵の具などと相性がよいため、色を塗ったり、絵を描いたりして工作を作るのにぴったり。個性が出せるポイントかもしれないですね。

糊、ボンド、テープなどで何かをくつけられる

アイディア次第で無限に広がる可能性(笑)

糊、ボンド、テープなどは紙コップとの相性はばっちりです。

中に何かを入れられる

紙コップの中にビー玉を入れると音がする。けん玉を作ったり、マラカスを作ったり、秘密!?のプレゼントを入れることも可能。

つぶせる

つぶせて形を変えることできます。間違って踏んづけてシワシワになること結構あります・・・(苦笑)

切れる

すぐに切れて、加工がしやすい。力が弱い子どもでもハサミで簡単に切ることができます。紙コップの横方向に切って紙コップの高さを変更したり、縦方向に切って開いたりすることも可能!

穴をあけられる

ハサミやペン等で子どもでも簡単に穴を開けることができます。

 

子どもにも簡単に扱える紙コップってなんて素晴らしいんだろう。

入手が簡単なのもGOOD!

f:id:kaka365days:20191217180205p:plain

ここまで積み重ねると芸術の域

 

f:id:kaka365days:20191217183601j:plain

小さいドラえもんと紙コップタワー

子どもが二人いれば誰がどれぐらいの紙コップを使うか、すぐに喧嘩勃発。

仲良く遊んだり、奪い合ったり忙しい子どもたちです。

 

紙コップは工作に使いやすく、さまざまな加工しやすい。

簡単に入手できるから練習もできる扱いやすい素材です。

次はどんな作品を作るんだろう。楽しみだなあ〜♪♪

 


クマさん色付き紙コップで巨大タワーを作ろう!最後の1個で失敗しちゃう? レオスマイル


 


【工作】ワクワクさんが手作りロケットを飛ばしてみたよ!